Update your Running

理学療法士が伝えるランニング情報ブログ。ランニングに対する「知識」「意識」を「Update」して、今よりも早く・楽しくランニングをしよう!

「楽しみ」を見つけて「長く」続ける

 走ることの「楽しみ」ってなんでしょうか。

 ランニングブームが到来し、今では1000万人ほどのランナーがいると言われています。

ランニングを始めたきっかけが千差万別のように、ランニングを続ける「楽しみ」も千差万別のことと思います。僕が出会ったランナーさんも

 ・フルマラソンハーフマラソンに出て自己記録を達成したい

 ・旅RUNが楽しい

 ・ダイエット目的だったけど、走ると気持ちいいし楽しい

 ・仲間と一緒に走ることが楽しい

 ・走ったあとのビールがうまい

などなど一人一人それぞれの「楽しみ」を見つけて走っている人たちばかりでした。そんな人たちは走ることを楽しみ、いつも活き活きと走っている様子を話してくれています。

 またみなさんに共通していることがもう一つあります。それはそれぞれの「楽しみ」を見つけた上で同時に「目標」を持っているという事です。

例えば・・・・

 ・次のフルマラソンは何時間で走る

 ・次の旅行はどこに行って走る

 ・誰々さんのペースに付いていけるように自分でも走る

 ・何キロやせる!

こういった「目標」を掲げて走っており、その目標を達成したときにはお祝いをして、また新しい目標を設定し走り続けています。

 

 この「楽しみ」と「目標」を持つことが長くランニングを続けるために必須ではないかと思います。

すでに走られている方々は楽しみや目標を持っているかと思います。

そういった方も是非、時々ご自身の「楽しみ」や「目標」を確認してみてください。苦しい時や大変な時の支えになってくれると思います。

 これから走り始める方は、

ぜひ自分なりの「楽しみ」を見つけてみてください。

好きこそ物の上手なれ、ということわざの様にランニングを楽しみ好きになることが、続けるための第一歩だと思います。

 

 シンプルだけど奥の深いランニングを続ける為に「楽しみ」と「目標」を持って今日も走っていきましょう!