Update your Running

理学療法士が伝えるランニング情報ブログ。ランニングに対する「知識」「意識」を「Update」して、今よりも早く・楽しくランニングをしよう!

はじめまして

 もうすぐ12月になり、最近ますます寒さが強くなってきましたね。みなさん寒さに負けずに走られているでしょうか。

 今回ブログ初投稿ということで、簡単に僕の自己紹介を載せておこうと思います。僕はとある病院でスポーツ外来を専門に担当している理学療法士です。普段はスポーツでケガをした方のリハビリを行っています。また病院外では部活に出向いてトレーニング指導等も行っています。

 僕自身、小・中・高とずっと陸上部に所属して短距離をやっていました。今は長距離に挑戦して、ハーフマラソンを走ったりしています。もともと走ることが好きで、「どうしたら早く走れるのか」「どう動けば効率的に動けるのか」そんなことばかり考えて実践しています。

 また病院で多くの方のリハビリを担当する中で「どうすればケガをせず走れるか」「ランニングを楽しんでもらう為にどうしたらいいのか」そんなことも考えるようになっていました。そんな思いでこのブログを開設し、少しでも多くの方に僕が得てきた知識・経験や、ランナーさんと話す中で得た気付きを共有したいと思いました。

 ランニング、走るということは簡単なことに思えて、奥が深く追求してもしたりない魅力的なものです。しかしその反面、少しの意識・気付きを積み重ねていくことで、大きな成果や達成感を味わう事のできるスポーツだと思います。そんな知識や気付きをこのブログでは伝えていこうと思います。

 少しでもみなさんのランニングライフを楽しく長く続けられる助けになれば幸いです。またみなさんの気付きや疑問に思っていることも随時募集中です。

 これからよろしくお願いします!

 

f:id:koji0722:20191129141357j:plain